Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

Cygwinでのssh,Permission denied(publickey)

今回は、ちょい前にめっちゃ苦労してすごいたくさん試行錯誤しながらやった、githubなどへのssh接続を見直したい、プラス、どれが設定ファイルとして読み込まれているのかを整理したい、ということで、イチからやり直してみました。

そもそもssh接続の設定嫌い

過去の苦労からか、ものすごく苦手意識のあるこのssh接続の設定。
しかも、Cygwinというものがどういうものかもわからないまま先輩に言われるがまま入れたクチなので、ひっじょーにやる気が出ない。

案の定つまづく

何で躓いたのかというと、タイトルの通りである。
まぁね、それまでも、ssh-keygenの時点で、どこに鍵が作られるかでもかなり苦労した(後でわかった)し、そのせいでどこのフォルダを読みに行くのかもわからなかったもんだから、ここまででかなり時間をとられている。しかし、これまでのものは時間をかければわかったものの、今回のは全然わからない。

どう解決したか

最終的にまず、.ssh内にconfigを作り中に設定を記述(参考サイト↓)
【メモ】githubの複数アカウントにSSH接続するための設定手順 | Developers.IO
(この時点で自分の作成した鍵の名前をここに記述している)
しかしながら、うまくいかず。
sshd_configにユーザの名前を入れなければならないことを知り、cygwinのbinの中に探しに行くも見当たらず、自分で作って書いてみる→ダメ(参考サイト↓)
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/server_ssh/ssh_filter.html
そして、最終的に、名前を普通の名前に戻し再度タイプするとようやくワーニングが出るようになった。もう一息。
最終的に、chmodで.sshのアクセス権と、configのアクセス権を制限することにより、なんとか成功しました。(参考サイト↓)
SSHの鍵交換でPermission denied - わーくあうと!
てな感じでようやくうまくいきました。
この調子で、サブアカウントでの接続とBitbucketへの接続も済ませていきたいところ。

。。。無事に終わるといいな。。。


終わります。