Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

169.254.XXX.XXXが出てネットにつながらない

どうもこんばんは。
最近100PVを超えたというお知らせを受けてちょっとうれしいMet4licです。

さてさて、今日の話題なのですが、
最近大学内の特定の教室において、Wifiがつながらなくなる事態が起こっていて大変困っています。
当方かなりネットにつなぎながら作業したりするので、ひっっっっっっっじょーに困っております。
んで、いろいろと原因を探る中で、(Windows使いなので)ipconfigで確認したところ、
ipアドレスが「169.254.~」となっているのを確認しました。
こんなアドレス今までPC使ってきたけど知らないぞ…?と思って検索したら、出るわ出るわ、ネットにつながらない事案。

何が悪いのか

IPアドレスが169.254.XXX.XXXになってネット接続できなくなった時の対応策! - 裏技shop DD

この記事によると、原因が
・ソフトウェア(ウィルス対策ソフトやファイアウォール)の問題
・PCのネットワークドライバの問題
・LANケーブルの物理的破損
・無線ルータの故障
DHCPサーバの不具合
・その他
といった原因に分類されるようです。

んでもって、いろいろ自分で問題のすみわけをしたところ、
どうやらDHCPサーバの不具合、というところにあるような感じがしてきたのです。

大学側に問い合わせを行う

で、今回調べた結果をもとに、大学側に問い合わせを行ったのです。
要約すると、
・ネットにつながらない現象が起こっていること
・問題がDHCPにありそうだということ
・すみわけを行った過程と根拠
を記載しておきました。

返ってきた回答は「わからない」

大学側の担当者に通してもらったのですが、原因がわからない、という回答でした。
もしかしたら接続台数の関係なのかも。。。と言われたのでそういったことがあるのか自分なりに調べてみました。すると。。。
リース期間を設定できるらしい
システム管理者必見! DHCPサーバのIPアドレスのリース期間設定の考え方 - TechNote
こんな感じの記事を発見してこれは。。。と思いました。

結局

いろいろ調べてみたものの、
リース期間についてはルータ側に設定するからなのかわかりませんが、
あまり参考になる記事が見つかりませんでした。
とりあえず、ルータの設定とかになってくるとさすがに個人で介入できることはないので、再びこの件について問い合わせを行うことにします。。。。

ていうか、大学のネットワーク担当者がわからないって回答はどうなの。。と思った私でした。
終わります。

追記(@2016/06/02)

大学側から回答が返ってきて、
・リース期間が8hであること
・リースするIPがMAX1400個であるのでIPの枯渇は考えにくいこと
・同時に接続できるセッション数が最大30個であること
といった情報をいただきました。
この情報から見るにセッション数が怪しいような気もする。。。
だとしても、授業が終わった後(人が退室した後)もつながらないというのは何か違う気がする。。。
続報を待て。