Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

AndroidStudioでpackage名の一部を変更して一括置換したい

どうも。無給でインターン()ついに3か月目に突入しようとしているMet4licです。
今回はお題のとおりのことをやりたいのですがやり方わからず。。。。

AndroidStudioで複数ファイルにまたがって、特定の文字列を一括置換したい

やりたいことはこれなのです。

AndroidStudioにおいてCtrl+Rでソース内の該当文字列を一括で置換できることは周知の事実です。
しかし、複数ファイルにまたがった文字列を置換する方法がまったくもってわからないのです。

背景

インターン先では「コードから学べ」というような方針で、
他者のコードをもらってきて、そこから自分で学んでいくスタイルです。
んでもって、それが終わるまでは給料が出ないような環境なのですが、
この間ソースをもらってこれを使えば作るの楽だよ~と言われたのでもらって導入してみたものの、やはりそのままでは動かないので、がっつりコードを見ながらどこを直せば動くようになるのかを一つ一つ調べてつぶして、という感じにしています。

その中で、共通している部分(例えば作成者が作ったpackage名など)を変更する作業を延々とやり続けているわけなのです。これ、絶対一つソース開いてCtrl+Rで変更して。。。って手間じゃね?と思ったわけですよ。
んで、AndroidStudioの機能でそういう機能はないのかな、と思って調べても、上記のことが出てくるだけで情報がありません。果たしてどうにかすることができるのだろうか。。

思いつくのは

一つ思いつくとすれば、自前でそういうソースを読み込んで、該当部分を編集するbatファイルなりを作ってしまうことだと思うんですが。。。。どうするべきか。。。。

どなたかお知恵をお貸しください。。

終わります。。。