Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

私は褒められたいのです

みなさんどうもおはこんばんにちは(元ネタ誰だ?)。
Met4licです。はてぶ読んでて、たまらず書きたくなったので更新。
今回は褒められたい、がテーマの日常パートです。

褒めるって大事

個人的にはみんな褒められるの好きだと思うんですけどどうでしょうか。
皆さんは最近褒められてうれしかったことは何ですか?
私は。。。。。うーん、、、、、思い出せないですね。

でも褒められると、やったぜ、これからも頑張るぞ!って気持ちになりますよね。
少なくとも私はそうです。そうじゃない人もいますけどね。
で、これ(褒めること)って個人的には結構大事にしています。
例えば、友達、後輩、弟などなど、自分は褒めることがよくあります。
褒めるって上から目線なんですかね。。。なんていえばいいんでしょう。。
適切な言葉が見つかりません。。。とりあえず褒める、で行きますね。
人をプラスに向かわせられる力があると思います。
だから、うまくいかなかったとき、もっとうまく仕事をしてほしいときなどに効果を発揮する気がします。

褒めない人

で、たまに本当に褒めてくれない人っているじゃないですか。
どんなことをしても「おう。そしたら、、、」とかいう感じの。
私はそういう人が苦手です。いやまぁ単純に自分が褒められるレベルに達していない場合もあるんですが、無理を押したりして頑張った時に褒められないと、こんだけやっても無駄なのか、、、と落ち込んでしまうわけです。それでやる気がなくなって、どんどん泥沼にはまっていく、っていうパターンがよくあります。
ま、やる気で左右させちゃいけないんですけどね。せめて「お、よくやったね!」位は言われたい。。。

私は褒められたい

すごく些細なことでも褒められると調子に乗れるので、
そういう人にでくわすとやる気ががぜん上がりますね。
どんどんやってみたい気持ちになるんです。
だから、もし何か達成した暁には、私をほめてくれると、私はとてもうれしいです。

これからも、褒められるように頑張っていきたいな、と思うと同時に、
褒めてくれる人が増えてくれると嬉しいな、っていう欲望で書いてしまいました。

どうか、周りで頑張ってる人がいたら、「すごいね、頑張ったんだね」
って感じでほめてください。きっとその人も、うれしいと思うので。

。。。。書いててなんか自分が子供っぽいなって思ったのは内緒です。

終わります。