Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価と自分の好きなことをすることの難しさ

みなさん、深夜にこんばんは。Met4licです。 最近よく自分について考えています。 今日書くのは、先日の夢でようやく自分のことで腑に落ちたことについてです。 もし、生きづらさで悩んでいる方がいたら、助けになると幸いです。 ※この話は個人の知見に基づ…

Androidでの躓き「SharedPreferencesのClassCastException」

こんにちは。 最近はきちんと活動しています。Met4licです。 今日はSharedPreferencesでのお話し。 問題点 今回はSharedPreferencesで設定値を保持し、それを必要に応じて呼び出す処理を実装していたのですが、落ちる落ちる。 Logを見てみると、どうやら「Cl…

RealmのResultsオブジェクト削除後、順番がおかしい

どうもこんばんは?おはようございます?Met4licです。 久々に技術的なことを書きます。最近はRealmを使っています。その中でちょっと困った出来事が。。。 DB内のデータを削除すると順番がぐちゃぐちゃになる これです。DB内のデータを扱ううえで、必要のな…