Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

MacのIllustlatorやPhotoshopのCS6で「プラグインの読み込みエラー」が出る

久々に更新。Met4licです。

Illustlator CS6, Photoshop CS6 の「プラグインの読み込みエラー」

先日、改めてMacにIllustlatorとPhotoshopのCS6をインストールしたのですが、どうも「プラグインの読み込みエラー」が出て、メニューが???とかになってしまうんですよね。

さて、どうしたものか。。。 ざっと調べて見たところ、なかなかいい対策方法に行き着かなかったのですが、以下の記事を見つけました。 qiita.com

なぜ別言語で起動?

なぜ別言語で起動する必要があったかというと、どうやらこのプラグインの読み込みエラーというのは、システムの言語設定が日本語以外に設定されていることが原因らしいということに起因します。

起動時にエラーが表示され、メニューが?マークになります(Macintosh 版 Illustrator CS5)

調べた限り、なかなか有用な手がなくて、フリーのソフトを入れて起動する言語を強制的に切り替える方法もありましたが、こちらの方が楽そうです。ただ問題があって。。。

Couldn't find application named "hogehoge"

記載されている方法だと、上記のアプリケーションが見つかりませんというエラーが出て設定できませんでした。 そこで、

defaults write -app [フルパス] AppleLanguages "(ja, en)"

のように([フルパス]部分はご自分の環境に合わせて変更)記述してあげると、システムも無事みつけられたようで、きちんと設定することができました。

できればこの方法が広く知られるといいですけど。。 終わります。