Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

自宅のルータにusbポートがあったので、簡易NASとしてusbを挿してみた

こんにちは。met4licです。
今日は自宅にあるルータにusbポートがあったので、そこにusbを挿してNASとして使ってみようかしらと思い立ったので、メモがてら。
ちなみに使っているのはNECのwg1800hp2とかいう1万円くらいするやつです。

ひとまずセットアップ

最初挿しても認識されなかったのだけど、いろいろ調べてみたところ、フォーマット形式がFTA32じゃないと認識されないっぽいので、ひとまずフォーマットし直してみる。

挿してみた

んで、挿してみて、無事に認識されたのはいいが、中には入れない。。。なぜだ。。と思っていたらUSBの名前がついていて、そのパスを書いていないのがいけなかったっぽい。
Macからのアクセスなので、Finderから

[指定したいボリュームの名前(管理画面から見える名前)]/[USBの名前]

でConnect To Serverすればいけます。このUSBの名前、どこで確認したか思い出せないんですが、また思い出したら追記しようかなと思います。

今日はこんな感じで終わります。

編集:Finderからアクセスするパスの表示が正しくなかったので文章を修正しました。