Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidのお勉強「Context」

はい、どうも、毎日やりたいといって全然やってないですね。 ダメダメな感じですが、投稿するのはやめません。 今回は、今までずーっと、そこにあるのに気にも留めなかった、 「Context」について調べていってみます。 Contextとは Android systemから提供さ…

Androidのお勉強「ListView」

リファレンスはこちら↓ ListView | Android Developers昨日のうちにあげるはずが、二日徹夜の影響でまさか一日寝る羽目になるとは… 今日は頑張りますよ。 ListViewとは ずらっとしたデータの塊をリスト形式で表現するためのもの。 決まった要素を持ったView…

Androidのお勉強「ListViewとAdapter」

今回は使用頻度の高いであろう、ListViewとAdapterについて、 調べていったことをメモしておきます。参考サイトはこちら↓ 【Android】AdapterとかListViewとかLayoutInflaterとか - 初心者ハンター この方の考え方にはとても感銘を受けました。 最初のうちは…

Androidアプリのお勉強「決意表明」

長らくほっぽっていましたが、ようやく、重い腰を上げて本格的にAndroidアプリについて勉強し始めました。 友人にはすでにiphoneアプリをかける人もいて、ただただ遅すぎるという印象ですが、この際もう仕方ありません。 ここから頑張っていく所存です。基本…

Visual Studio 2013でのエラー…

僕は学校の授業で先生の補助(基本的に質問に対して対応するなど)をしているのですが、そこで起こった出来事。 「Visual Studioが開けません」 はい、結構頻繁にこの言葉聞くんですよ。。。 でぱっと見てみると、どうやらslnファイル自体を開こうとすると、適…

xamppでaccess deniedになってあたふたした話

今学校でMySQLを勉強しているのですが、それよりも前に一応サーバとかに関して知識をつけておこうとしていろいろ自分で調べながらXamppやApacheを弄り回したことがあって、そこで設定していたことが原因で、授業で作ってたフォルダー等にアクセスできなかっ…

ブログをはじめましたん

先輩やら、サークルやら、いろんな方がブログを書いているのを見て、自分にもかけないだろうかと思ってブログを書き始めてみました。 とりあえず、自分で調べたりしたこととか、日常をつらつらつづっていくブログになると思います。 まぁ、主に自分の調べた…