Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

AndroidでMultidexを有効化する

こんにちは、連日悩みぬいているMet4licです。
今回は、職場のツールを使うにあたり、method総数が64k個を超えてしまったので、
自身のアプリでMulitdexを有効化しました。

いじった部分

・app.build.gradle
・AndroidManifest.xml
この二つです。

まずいじるのはapp.build.gradle
このファイルはappディレクトリ内直下にあります。
帰る部分としては以下
app.build.gradle

    //まずはここの中に追記
    defaultConfig {
        multiDexEnabled true
    }

    /*~省略~*/

    
    dependencies {
        //さらにこれを追記(バージョンは適宜合わせてください)
        compile 'com.android.support:multidex:1.0.1'

        /*~省略~*/

    }


次にAndroidManifestをいじります
AndroidManifest.xml

    //この<application>タグの中に付け足す
   <application
        android:name="android.support.multidex.MultiDexApplication
   />

以上になります。たぶんこれでいけるはず。
しかし、使うとビルドが遅くなるのなんの。
仕方ないんだけどね。

参考サイトはこちら
Configure Apps with Over 64K Methods | Android Studio

こういったメソッドの数が限られていることはなぜなのか、まだ理解していないので、まだまだ勉強が必要な感じ。どんどんこういうことにも詳しくならないとね。

それにしても、今この記事を書いていることにデジャヴを感じるのはなぜだろう。。。

終わります。