Met4licのあけくれ帖

日常とか、勉強したこととかいろいろ書いていくつもりのブログです

Visual Studio 2013でのエラー…

僕は学校の授業で先生の補助(基本的に質問に対して対応するなど)をしているのですが、そこで起こった出来事。
Visual Studioが開けません」
はい、結構頻繁にこの言葉聞くんですよ。。。
でぱっと見てみると、どうやらslnファイル自体を開こうとすると、適切なアプリケーションが見つかりません、とのエラーメッセージが。。。
いろいろ調べてみても、同様の情報には行き当たらず。。。
はてさて、どうしたもんかといろいろ試してみることに。

まずはslnファイル自体が壊れているのかもしれないと思って、該当のファイルをもう一度ダウンロードしてみました。
が、こちらはどうも関係ないようで、同様に、適切なアプ…のエラーが表示されました。

しかしながら、ここで進展が。
Visual Studioをプログラムの一覧から起動できたので、slnファイルをドラッグアンドドロップ
開けたように見えましたが、プロジェクトの読み込みに失敗しました、
とソリューションエクスプローラさんがおっしゃっている。。。
詳しく見ると、このファイルを開くにはユーザーの入力が必要です、との文字が。
なるほど、ユーザーの入力ということはユーザが悪いのか!と思い、管理者権限でVisual Studioを再起動!
結果、意味なかったです。。。

とにかくいろいろ見てみるもののよくわからないので、Visual Studioの修復を試みる。
…数分後…
やっぱり状況は変わらず。
結局アンインストールして再インストールを試みることに。。。
最終的にこの方法で治りましたが、どなたかもし、このほかにこんな簡単な解決方法あったのに…っていう方法がある方、
コメントなどでご教授願えると嬉しいです(お前答える側のはずだろ、という当たり前の突込みがありそうだけど)。

2015/10/17 追記
今週来てみたら、コード書いてる時に強制終了された挙句、エラーが出る、ということが報告されました。
エラー内容を読んでみたら「バージョンの不一致」とかなんとか…
よくわからず、とりあえず検索をかけてみると、なんかLanguagePackが壊れているのが原因かもしれないとの記述が。。。。
アンインストールするのはじめちゃったよ…ってなってからだったので、つらい。。
ちなみに、見つけたのはこのサイト
Visual Studio Community 2013を日本語化する方法 | 技術 | K-TechL@bo
repairをコマンドからかけろ、とのことだったので、再インストールしてもこのエラーが出るときは、実行してみようと思います。。


終わります。